長崎

友人たちと長崎へ行ってきました。

グラバー園の洋館は、港が一望でき、広々としています。神戸の異人館よりも、落ち着いていて、とても気に入りました。また、ゆっくり来たいです。

夕方は、出島ワーフのおしゃれな中華料理店でお食事。
港を囲む町はキラキラしていて、カフェからはJAZZの音がもれてくる・・。なんだか、うっとりします。

翌日は、「亀山社中」跡へ。
汗を流しながら長い石段を登っていると、
「世界を変えてやるきに」と、竜馬になりきってしまいました。

数年前、松下政経塾のある塾生が、
「江戸から長崎まで、昔は歩いて1か月以上かかった。今は1日で行ける。世の中、もっとよくなるはずだ。」
と言っていたことを思い出しました。

この言葉には、多少の誇張や飛躍もありますが、
その気概で、日本を良くする知恵を捻り出し、行動を起こしていきたいものです。私もがんばります!